スタッフブログ

Staff Blog

2020年3月13日

住宅ローンの基本的知識と心構え

みなさんこんにちは^^

みなさんはお家を買われる際は住宅ローンをお使いになると思います。

そこでそもそも住宅ローンとはどんなものなのでしょうか??

 

どんな時に使うもの?

住宅ローンはその名の通り、住宅を取得する時に利用できるローンです。原則は「本人が住むため」のものであり「人に貸すため」「セカンドハウス」の場合などは利用できません。借り換えや、中古住宅購入にも、ほとんどの住宅ローンが利用できます。ただし、金融機関によって要件が違うので、あらかじめ確認が必要です。

 

どんな人?

住宅ローンは誰でも借り入れ出来るわけでなく、「安定した勤労収入がある」ことが大きな要件です。そのため、専業主婦や年金収入だけの人は借り入れできません。年収や勤続年数(自営業は実績)、返し終える年齢、健康状態なども借り入れできるかどうかの大事な要素ですが、その審査基準も金融機関よって違います。できれば複数に相談をしてみましょう。

 

どこがかしてくれる?

住宅ローンは一般的に銀行やJA,住宅ローン専門会社などで借りることが出来ます。その他、会社員や公務員が利用できる財形住宅融資や、自治体が住民のために行う自治体融資などもあり、今は取扱い機関や商品内容の種類も豊富です。広い選択肢から、より自分に合った住宅ローンを見つけることが大事です。

 

忘れないで!住宅ローンには諸費用もかかる!

住宅ローンを借りるには、保証料や各種手数料などの「諸費用」がかかります。物件購入の頭金とは別に必要になるので、購入予算を考える時に諸費用のコストも合わせて考えましょう。金額は金融機関によって異なるので、それぞれ確認が必要です。また、現金で用意できない場合は、ローンに上乗せして借りる事ができる金融機関もあります。ただし、その分借入額が増えてしまうので、なるべくなら現金で準備しましょう。

       

Contactご所有の不動産について、
まずはお気軽に
ご相談・お問い合わせください!

タップしてすぐに無料電話相談