スタッフブログ

Staff Blog

2020年3月6日

☆ 住宅購入後の確定申告 ☆ 完了ですか??

所得があった人は、所得税を払うために「いくら所得がありました。その結果、所得税をいくら払います」というのは、本来自分で税務署に申告するものなのです。この税務署に対して「いくら所得があって、所得税がいくらになるか」を申告することが「確定申告」です。
 確定申告とは、1年間(1月1日~12月31日)に所得のあった人が所得税額を「申告納税」する。また納め過ぎた所得税を「還付申告」する税務処理のことで、原則翌年の2月16日~3月15日に行います。
2 会社員の場合?えっ??
年末に近づくと、会社から「年末調整の書類出して」と言われると思います。会社から給与をもらっている人は、会社が代わりに税金を給与から毎月天引きし、税務署に納めています。毎月の給与からの概算額で税金を払っているため、年末に過不足を調整することが年末調整です。年末調整があるため、確定申告をしなくて良いです(^-^)
3 家の購入で確定申告が???
確定申告には所得税の申告納税、納めすぎた所得税を還付してもらうための「還付申告」もあります。この「還付申告」のなかに「住宅ローン控除」があります。
この「住宅ローン控除」を受けるために、自分で税務署に確定申告しないといけないのです<m(__)m>

       

Contactご所有の不動産について、
まずはお気軽に
ご相談・お問い合わせください!

タップしてすぐに無料電話相談